392056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2-2

目次

1.はじめに-- 2.調べ方--3.全体の傾向--4.ミキハウス1--ミキハウス2--5.メゾピアノ--

6.コムサイズム--

2、調べ方

<カテゴリ>

どんなカテゴリにしぼろうか、ちょっと考えましたがやはり自分のよく見ている「ベビー・キッズ」の中の子供服有名ブランド商品で比較することにしました。有名ブランドに限ったのはノーブランドの服では比較が難しいためです。ブランドは男児女児ともに人気の「ミキハウス」、女児に人気の「メゾピアノ」、どちらかというと男児に人気の「コムサイズム」の3つにしてみました。この辺の選択は子供服のブランドオンチの私にとって(すみません。一応母親なんですが)今後の勉強が必要なところだと思っています。このレポートをお読みのみなさん、よろしくご指導くださいね。


<比較する商品の状態>

比較するのは「新品」に限りました。バーゲンとの単純な比較をしたいがためです。「新品」とはどのような商品状態をさすか、については人によっていろいろ意見がわかれるところのようですが、ここでは「新品未開封」のみならず「開封済みでも使用されていないもの」までを含むことにしました。バーゲンだって「ハンガーに長くかかっていたため安くなった」ものや、「ワゴンに積んである」商品は「新品未開封」のイメージとは異なっていると思ったので条件を同じくするためです。
また1出品を1商品とし、セットものは1セット1商品とすることにしました。ただし、福袋は中身全体の定価の合計を定価とするかその福袋を購入した金額を定価とするか、悩んで結論がでなかったので統計には入れずに備考に書いてあります。安いか高いか皆さんでご判断ください。


<楽天フリマ側の調査の仕方>

ミキハウス:商品が落札された日を2002年8月1日から8月15日までにしました。
オークションは子供服の場合おおよそ7~14日くらいの期間開催されることが多いので、だいたい7月下旬~8月上旬に出品されたものであると考えられます。
メゾピアノ、コムサイズム:商品が落札された日を2002年8月1日から8月28日までにしました。できればミキハウスと同じにしたかったのですが、後に書くようにそれではサンプルの数が極端に少なくなってしまうので長くせざるを得ませんでした。だいたい7月下旬~8月中旬に出品されたものであると考えられます。

それぞれのブランドの落札された商品を一覧表にして定価の何パーセントの価格で落札されているかを調べました。定価は商品説明に書かれているものを信じることとし、商品説明に定価が書かれていない商品については価格の統計には含めず備考として書き添えることにしました。消費税については考えないこととしました。バーゲンと比較するときはこの点を良く考慮していただきたいと思います。消費税と交通費と送料と振込み手数料そして時間。そういうもろもろの条件をみなさんそれぞれの生活条件に照らし合せて比較されるといいと思います。定形外送料込みの場合は重さがわかりませんので少し辛めに100円のみ差引いてあります。


<デパートなどのバーゲン側の調査>

これは私にはできませんでしたので、みなさんのご覧になったバーゲンと比較なさってみてください。

次へ

オリジナルページトップへ

ホームへ


© Rakuten Group, Inc.